セピア色の想い出3

突然の衆議院の解散、どうして今の時期に選挙という感じがします。
政治の世界は一寸先は闇というが…。
デフレからの脱却という経済政策、集団的自衛権、秘密保護法、社会保障、年金問題、
格差社会、財政再建、少子化、限界集落…等取り上げるだけで、次から次へと今の日本国には問題点がたくさんあるように思われます。
一人一人が意思表示することで、日本の未来を間違った方向に向けさせてはならないと思います。
高倉健さん、菅原文太さんが亡くなりました。映画好きな私にとって淋しい限りです。
菅原文太さんが語っていたこと、
『政治は国民を飢えさせてはいけない。決して二度と戦争をする国にしてはいけない。』
本当にその通りだと思います。

12月のセピア色の想い出は、1943年米映画「カサブランカ」です。
この作品は映画ファンの人にとっては、胸に残る追憶の名作です。
あまりにも有名な映画なので内容はご存知の方も多いと思いますが、
第二次世界大戦下のアフリカのフランス領モロッコの首都カサブランカは、アメリカへ亡命する人々の寄港地。
クラブ経営者リック(ハンフリー・ボガード)は昔の恋人イルザ(イングリット・バーグマン)と再開したが、
彼女は反ナチス運動家ラズロの妻だった。
リックは私情を捨ててイルザ夫妻の脱出計画に協力する。

白黒のスクリーン、パリ陥落が迫ってくるときにピアノから流れる“As Time Goes By”、
カフェ・アメリカンの店内で客が犇めいている中で、フランス人たちがラ・マルセーズ(仏国家)を歌い返すシーン、
そして夜空へ飛び立ってゆくラズロ夫妻を乗せた旅客機を見送るラストシーン。
すべてにおいて感動する映画でした。
そしてイングリッド・バーグマンの美しさ…。
カサブランカ